白身魚のとろりあんかけ味噌風味

魚の餡かけは病院食の定番。それを味噌味の餡にアレンジ
野菜もたっぷり摂れます
しっかり味で野菜が旨い!玉ねぎは是非入れて
このレシピの生い立ち
病院食で見たのを真似して味付けは味噌にアレンジしてみました★
白身魚のとろりあんかけ味噌風味
魚の餡かけは病院食の定番。それを味噌味の餡にアレンジ
野菜もたっぷり摂れます
しっかり味で野菜が旨い!玉ねぎは是非入れて
このレシピの生い立ち
病院食で見たのを真似して味付けは味噌にアレンジしてみました★
作り方
- 1
今回は鱈♪
洗ったら塩コショウをして、しっかり水切り。
小麦粉をまぶします。 - 2
フライパンに皮の方から鱈を並べていき、点火。
最初は中火位で。
- 3
はみ出た小麦粉に焼き色がついたら、さっと返す。
この時小麦粉しっかりつけてると返しやすい。
- 4
ひっくり返したら火を弱めて蓋をし、
中まで火を通す。焦げ付かないよう時々揺すってあげてね
- 5
焼けたらお皿にいったん移して、
餡作り。お野菜はあるもので☆
特にこだわりません - 6
火の通りにくいものはチンしておくとイイネ♪d('∀'o)
水足しながら柔らかくなるまで炒め煮ます。
- 7
お野菜が柔らかくなってきたら
お味噌を入れ、野菜に絡めたら
調味料◇を入れる。 - 8
お水約1.5cup入れ、煮ていきます。
水は飛ばすぐらいの気持ちで
- 9
お好みの水分量まで煮たら、
レモン汁を振り入れ、
火をいったん弱め、水溶き片栗粉をひとまわし~ - 10
クルクル混ぜ、完全に混ざったら火を強めてみて。
とろみ強くなります~
程よいとこで止めて - 11
お皿に5の鱈を乗せ、出来上がった餡をかけたら、
最後に葱等お好みで添えて♡ - 12
2012.3.1
レシピ大幅に見直しました。印刷の方申し訳ありません。確認お願いいたします。
コツ・ポイント
赤味噌は辛過ぎる上に味が合わないので、あまりお勧めしません。
むしろ白味噌or合わせ推奨。
赤しかなかったら味噌を少な目でめんつゆ等を入れてみて下さい
弱火→温度下げ→水溶き片栗粉いれてよく混ぜる→強火で煮立たせる
とろっとろに仕上がります
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












