秋の味覚のぎんなんご飯♪

テニスボーイ @cook_40043289
秋の味覚、銀杏ご飯にニンジンとシメジを足して炊き込みにしてお弁当に入れてみました。もちろん普通にお椀でもいただきました。
このレシピの生い立ち
大量に銀杏を拾ったので、炊き込みご飯に銀杏を混ぜて普通に炊いてみました
秋の味覚のぎんなんご飯♪
秋の味覚、銀杏ご飯にニンジンとシメジを足して炊き込みにしてお弁当に入れてみました。もちろん普通にお椀でもいただきました。
このレシピの生い立ち
大量に銀杏を拾ったので、炊き込みご飯に銀杏を混ぜて普通に炊いてみました
作り方
- 1
手間がかかるけれども、銀杏割で割っていきます。この後、外側の鬼皮を剥いていきます。
- 2
お鍋にお湯を沸かし、鬼皮を剥いた銀杏を入れて、網目のお玉みたいなものをこすり合わせると皮がはがれてきます。
- 3
材料
しめじ…小分けにします。
ニンジン… - 4
お米を研ぎ、ざるに約30分置き、水を切ったら、お釜に同量のお水に昆布を入れます。
- 5
③の具材を載せてしょうゆ・お酒・お塩をふり一混ぜし炊飯器のスイッチオン。
- 6
混ぜ合わせています。
- 7
後は、炊飯器が炊いてくれるので、待つだけ。炊き上がったら、混ぜ合わせて少し蒸らします。
- 8
お椀に盛れば、夕ご飯でもいただきます。
コツ・ポイント
特にコツはありませんが、具材は、お好みのものでOKです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17843687










