中力粉でどうする?でクリームドーナツを作

りました。しかも鉄フライパンで。「なにも鉄じゃなくても」と思った事でしょう。その通り!でも、出来上がりはこれが意外にOK
このレシピの生い立ち
いつも「美味しいそうだな~」と思ってみていました。
中力粉でどうする?でクリームドーナツを作
りました。しかも鉄フライパンで。「なにも鉄じゃなくても」と思った事でしょう。その通り!でも、出来上がりはこれが意外にOK
このレシピの生い立ち
いつも「美味しいそうだな~」と思ってみていました。
作り方
- 1
「中力粉ってご存知ですか?」
スーパーに行くと、「俺、強力粉。ヨロシク、ベイビー!」
って感じのスペースと、 - 2
「あなた!私を知ってるわよね。そう、人気の薄力粉よ」
って感じのスペースの横に、 - 3
「スイマセン、わたし・・・中・力・・粉で・・・・ス」って内気な感じで、ちょっとだけ中力粉って置いてあったりします。
- 4
まあ、読んで字のごとく強力粉と薄力粉の間が中力粉だと思うんですが、
「大」に挟まれた「小」って感じで
- 5
そんな所が、なんとなく可哀想でね。
そんな中力粉でも結構やれるんじゃないかな?
- 6
って、ことで・・・・・・
今回「あのドーナツ」を中力粉で作ってみました。
”それ”って、
- 7
一体どんなドーナツかと言うと!!
見れば「な~んだ」と思うかもしれません。。。。
そうです。
- 8
いつも、買おうかな~、どうしようかな~
って美味しいそうに見えていた「あれ」です。 - 9
もし、私と同じ様におもっていたら
ちょっと作ってみませんか?でね、
- 10
上手にできたら、あなたの得意献立に加えてください。
いや、
上手に出来なくても加えてください。
- 11
作ってみると、クリームだってタップリ目に入って生地だってフカフカ、中力粉でも思っていた以上に上手に出来ました。
- 12
ドーナツが作れるって、ちょっとステキに見えたりします。
し・か・も・
それが鉄フライパンだと、
- 13
「だと?」
「ちょっと」が「もっと」に!
鉄フライパンで楽しいお料理をどうぞ。
- 14
さあ揚げ方と作り方です。まずは生地の材料とドライイーストを混ぜて練ります
- 15
一次発酵させたら、粉をして厚み1cm程にのして
コップなどで丸く型抜きをします。 - 16
抜いた生地には、軽く霧吹きをして(ポイント)、
10分から15分置いて置きます。さあ、ここから揚げです。
- 17
油温度は低温(ポイント)で表裏をじっくり目に揚げます。
揚がったら冷ましておきます(ポイント)
- 18
これをしておかないと、中にクリームを入れた時熱でクリームがだら~と液体になってしまいます。
最後はクリーム入れです。 - 19
パンの横に菜箸でグリグリと穴を開けて、
そんでもって、ちょっとだけ奥もグリグリってして - 20
クリームが入るスペースを作って
後はクリームを絞り袋で入れます。 - 21
パンの横に菜箸でグリグリと穴を開けて、そんでもって、ちょっとだけ奥もグリグリってしてクリームが入るスペースを作って
- 22
後はクリームを絞り袋で入れます。
で、入れたらちょっとだけクリームが出るように(ここ重ポイント)。
- 23
あとは、パラパラっと粉砂糖でオッケーちゃん。
仕上げは、大きな口で食べるだけーーーー!
- 24
オーダー仕立て
手づくりフライパン「あじねフライパン」内田
最後までお読み下さりありがとうございました。 - 25
追伸
今日のドーナツをおやつに出せば・・・食べ終わったお皿を持ち上げながら
- 26
「売ってるのよりこっちの方が好きーーーー!」
そんな嬉しい言葉があったりしてね。
- 27
メンテナンスできるのも鉄の良い所。
「使い捨て」ではなく、長く使って、ついた油を磨き落す、 - 28
そんな愛着の湧くフライパンへのアフターケアーのあるフライパンです
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
















