りんごのコンポート

京都二人暮らしの食卓 @cook_40026916
そのまま食べてもアイスに添えても、パイ生地さえあればアップルパイにも♪♪スライスしてバタートーストにのせても美味しい♪
このレシピの生い立ち
以前に作った桃のコンポートと、cottaのバーチャルお菓子教室の洋ナシのコンポートを参考に、自分好みにアレンジしました。
りんごのコンポート
そのまま食べてもアイスに添えても、パイ生地さえあればアップルパイにも♪♪スライスしてバタートーストにのせても美味しい♪
このレシピの生い立ち
以前に作った桃のコンポートと、cottaのバーチャルお菓子教室の洋ナシのコンポートを参考に、自分好みにアレンジしました。
作り方
- 1
りんご以外のすべての材料を鍋に入れ、沸騰させ、砂糖が溶けたらいったん火を止める。
- 2
この時バニラビーンズは縦半分に切り、種をこそぎ落して、種とさやもそのまま一緒に入れる。
- 3
りんごは皮をむいて半分に切り、天地の余分な皮を取り除き、芯はくりぬき器か薄手のスプーンでくりぬく。
- 4
処理の出来たものを手順1のコンポート液に入れ、クッキングシートなどで落し蓋をして中火で15分程度煮て火を止める。
- 5
あら熱が取れるまで蓋をしたまま置いておく。
- 6
あら熱が取れたら、実、種、シロップごと煮沸消毒した保存容器に入れ、完全に冷めてから冷蔵庫に入れる。
- 7
保存容器は、耐熱性のガラス容器を、水から茹で、沸騰後5分煮沸消毒したものを使用。
- 8
洋ナシの代わりにリンゴのコンポートでシャルロット・オ・ポム♪
コツ・ポイント
落し蓋をするとリンゴがコンポート液から出ないので綺麗に煮あがります。コンポート液はゼリーにしても美味しいです♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17992226





