我が家のこだわりコロッケ

定番のお惣菜だけど家ごとの秘伝があるのでは?うちの場合もそう。我が家のこだわりレシピを公開します。
このレシピの生い立ち
定番惣菜で娘たちも大好き。じゃがいもの煮方にひと工夫、揚げ方にもひと工夫して我が家のこだわりコロッケができました。
我が家のこだわりコロッケ
定番のお惣菜だけど家ごとの秘伝があるのでは?うちの場合もそう。我が家のこだわりレシピを公開します。
このレシピの生い立ち
定番惣菜で娘たちも大好き。じゃがいもの煮方にひと工夫、揚げ方にもひと工夫して我が家のこだわりコロッケができました。
作り方
- 1
じゃがいもは皮を剥いて、賽の目に切り、沸騰した牛乳に入れて弱火で10分程茹でます。竹串がすっと通るようになればOK。
- 2
1.を茹でている間にみじんに切った玉ねぎと牛ミンチをミンチの色が変わるくらいまで炒めておきます。
- 3
1.のじゃがいもを牛乳から揚げて、熱いうちにポテトマッシャーで潰します。
- 4
3.にミンチと玉ねぎ、塩、胡椒、ナツメグを加えてよく混ぜ、八等分して俵型に成型します(小判が好きな方は小判で)。
- 5
4.をお皿に並べて室温になるまでしっかり冷まします。
- 6
5.が冷めたら、薄力粉を薄くまぶし、溶き卵をくぐらせて、パン粉をたっぷり付けます。
- 7
揚げ油を180度に加熱します(パン粉を投入するとすぐ浮いてくる温度)。
- 8
コロッケを揚げます。一度に揚げるのは2~3個まで。たくさん入れると揚げ温が急激に下がってパンクする可能性があります。
- 9
総じてきつね色になってきたらひっくり返してさらに1分ほど揚げたらできあがり。
- 10
レシピ検索サイトやってます。こちらもよろしくhttp://diningg2011.web.fc2.com/
- 11
携帯http://diningg2011.web.fc2.com/keitai_syokutaku/index.html
コツ・ポイント
コクを出すため「じゃがいもは牛乳で茹でる」。パンクを防止するため「成形は熱いうちに。揚げるのはしっかり冷めてから」、「一度にたくさん揚げない(揚げ温を下げないため)」、「全体がきつね色になるまではいじらない」が我が家の拘りポイントです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


