スイートポテトアラカルト

♪♫簡単で超本格的なお味です。ただただ材料を混ぜるだけでOKです♡調理時間20分ですよ!砂糖、クリーム分量変更しました!
このレシピの生い立ち
さつまいもで一番人気はやっぱりスィートポテト!!子供も大人もお年よりももちろん男性でも結構人気のお菓子です♥超簡単レシピで調理時間20分(焼成抜きで)です。
スイートポテトアラカルト
♪♫簡単で超本格的なお味です。ただただ材料を混ぜるだけでOKです♡調理時間20分ですよ!砂糖、クリーム分量変更しました!
このレシピの生い立ち
さつまいもで一番人気はやっぱりスィートポテト!!子供も大人もお年よりももちろん男性でも結構人気のお菓子です♥超簡単レシピで調理時間20分(焼成抜きで)です。
作り方
- 1
さつまいもは皮を厚めにむいて4~5センチに切り電子レンジにかける。(竹串がスーッと通るくらいまで・・
- 2
熱いうちにスピードカッターで少しずつペースト状にする
(あたたかいうちに用意した材料を加え混ぜる→→ - 3
大きいボールに材料(いも、砂糖、生クリーム、卵黄、バニラ、ブランデー、シナモン、無塩バター)を入れてすべて混ぜる
- 4
滑らかになるまで混ぜる(固さはゴムベラに乗せたらポタッと落ちるくらい。もし固い時は生クリームで調整する)
- 5
アルミホイルの型でもいいし、オーブンペーパーの上に丸めて乗せてもOK!
- 6
仕上げ用の卵黄に水を少し混ぜておきハケなどで生地の上に塗る
(お好みで黒ゴマを散らす) - 7
オーブンを200度に温めておき、20分くらい焼く(量によって多いときは30分から40分かかるときもある)
- 8
生地がふっくらと一旦膨らんでから10分位焼く(焼きすぎはパサパサになるので注意)
- 9
今回はタルトを焼きカスタードクリームの上に敷いたり、冷凍パイ生地の上に絞ったりして焼いてみました♡簡単で本格的なお味です
- 10
生クリームを増やして砂糖を少し減らしてみました。あっさりと大人の味になりました。(2009.10.10)
コツ・ポイント
生地はよく混ぜてください。アツアツも美味しいし冷たくなってもしっとりして美味しいですよ♡少しくらいコロコロした芋が残っていてもそれはそれで美味しいですヨ(^ー^)く弥ちゃんさんのアドバイスを受けて砂糖少し減らしました。(試作済み)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



