豆イカのサッと煮

平野由南(ひらのゆな @cook_40052510
サッと煮るだけの簡単料理♪豆イカが手に入った時は、おつまみや、箸休めにどうぞ~(^^)
このレシピの生い立ち
お義母さんが豆イカが手に入ると作ってくれていた料理です。作り方は「適当~」と言って教えてくれなかったので、適当に作ってみたら、しょっぱくなったり、甘くなったり、固くなったり…失敗の連続(><)何年もかかってやっとレシピができました~♪
豆イカのサッと煮
サッと煮るだけの簡単料理♪豆イカが手に入った時は、おつまみや、箸休めにどうぞ~(^^)
このレシピの生い立ち
お義母さんが豆イカが手に入ると作ってくれていた料理です。作り方は「適当~」と言って教えてくれなかったので、適当に作ってみたら、しょっぱくなったり、甘くなったり、固くなったり…失敗の連続(><)何年もかかってやっとレシピができました~♪
作り方
- 1
豆イカをしっかり洗う。鍋に熱湯をわかし塩をちょっと入れ、豆イカをさっと茹でる。流水で冷やし、ザルにあげ水気をきっておく。
- 2
豆イカの目玉を取り除き、鍋に★を入れて煮立て、豆イカを入れる。
- 3
5分間中火で煮た後、火を止めそのまま味をなじませる。(10分~15分くらい)
- 4
汁を切りお皿に盛れば完成~♪
- 5
※補足…下茹ですると墨が出てしまいますが、洗い流して大丈夫。うちの家族は墨が苦手なのです。墨が好きなら下茹でなしでOK。
コツ・ポイント
2009/3/21 レシピ訂正しました。旦那が豆イカを煮付けてくれたのですが、それが私の作ったのより全然美味しい!旦那に美味しく作るコツを聞いたら、「いったん茹でてること」だと教えてもらいました。今まで知らずにいてごめんなさい;
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18060003


