パイシートでかんたん♡アップルパイ

ズボラのミクぽん @pon_a
りんごを炒めてパイシートで包むだけ!思い立ったらすぐ作れます。
このレシピの生い立ち
長野のおじいちゃんちからりんごが届いたので。思い立ったらすぐ作れるがモットーのパイなので、キレイな飾りやツヤ出しはありません。
パイシートでかんたん♡アップルパイ
りんごを炒めてパイシートで包むだけ!思い立ったらすぐ作れます。
このレシピの生い立ち
長野のおじいちゃんちからりんごが届いたので。思い立ったらすぐ作れるがモットーのパイなので、キレイな飾りやツヤ出しはありません。
作り方
- 1
りんごをいちょう切りにする。鍋にりんごと砂糖を入れて火にかける。
パイシートを常温に戻す。
- 2
りんごがしなっとしてきたらレーズン・洋酒を入れ、水分がなくなるまで煮詰める。シナモンを振って混ぜておく。
- 3
りんごを冷ましておく間にオーブンを230℃に余熱。パイシートを8等分して、倍くらいの大きさに伸ばす。
- 4
伸ばしたパイシートにりんごをスプーン2杯くらい乗せ、適当にとじる。
- 5
オーブンに入れ、温度はそのままで13~15分ほど焼く。油断すると焦げているので、適宜様子を見てね。
- 6
こんな感じに焼けたらできあがりです。
コツ・ポイント
りんごは炒めたらしっかり熱を取ってください。パイシートがだるだるになってしまいます。甘さ控えめです。レーズンやシナモンはお好みで増減してください。なくてもおいしいです。生地のとじ方が適当だと、写真のようにパカっと開いてしまいます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18133763



