親子で笑顔の簡単プリン
簡単に作れて、子供たちが食べたときに笑顔になる優しいプリンを自分で作りたい・・・という思いから出来ました。
このレシピの生い立ち
まだまだ手の掛かる小さな子供の為、簡単に美味しく作れるおやつを作りたいと思い、生まれました。
親子で笑顔の簡単プリン
簡単に作れて、子供たちが食べたときに笑顔になる優しいプリンを自分で作りたい・・・という思いから出来ました。
このレシピの生い立ち
まだまだ手の掛かる小さな子供の為、簡単に美味しく作れるおやつを作りたいと思い、生まれました。
作り方
- 1
ボウルに卵2個、砂糖大さじ3を入れ泡立て器で良く混ぜる。
注)砂糖のざらつきがなくなるまで。
- 2
1に、牛乳を注ぎ入れ、泡立て器で良く混ぜる。
注)3回位に分けて注ぎ入れ、泡立て器でその都度良く混ぜるとgood!
- 3
バニラエッセンスを入れる場合はここで入れて、泡立て器で良く混ぜる。
- 4
2で出来たプリン液を4つのココットに茶漉しで漉しながら分けて注ぎ入れる。
注)目の細かい茶漉しを使うと更にgood!
- 5
カラメルソースを入れる場合はここでココットに静かに注ぎ入れる。
※カラメルソースの作り方は手順12で紹介しています。
- 6
蓋付きの浅目の鍋やフライパンに、水を入れ沸騰させたら火を止める。
注)ココットが半分浸かる位の湯量でOK!
- 7
ココットを鍋(フライパン)に入れ、蓋をする。
- 8
弱火で10分火にかける。
- 9
火を止め、そのままで更に10分置く。
- 10
粗熱が取れたら、ラップをして冷蔵庫で冷やす。
- 11
出来上がり♪
- 12
※カラメルソース
☆を小鍋に入れ混ぜながら中火にかける。
色が変わったら火を止め、鍋を離し水大さじ1を入れて混ぜる。
コツ・ポイント
カラメルソースは、ココットにプリン液を入れた後、静かに注ぎ入れるとプリン液と混ざらずに、きれいに出来上がります♪(*^^*)♪
プリンが出来上がった後にカラメルソースを上にかけるのも美味しいです(*^^*)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












