チョコとバナナがあればケーキ★サラダ油版
きなこんぐ @cook_40026945
練る手間がないだけで、こんなに簡単になってしまうとは!・・と我ながら感心しちゃうレシピです。ちゃんとおいしいです。
このレシピの生い立ち
マーガリンを練る手間を省いておいしく作りたい!と思いサラダオイルバージョンを作りました。すぐに作れちゃうから0歳児がいても大丈夫(笑)
チョコとバナナがあればケーキ★サラダ油版
練る手間がないだけで、こんなに簡単になってしまうとは!・・と我ながら感心しちゃうレシピです。ちゃんとおいしいです。
このレシピの生い立ち
マーガリンを練る手間を省いておいしく作りたい!と思いサラダオイルバージョンを作りました。すぐに作れちゃうから0歳児がいても大丈夫(笑)
作り方
- 1
バナナをボウルの中でフォークでつぶし、レモン汁と混ぜます。
- 2
1に卵を入れ混ぜ、砂糖を入れよく混ぜます。暖房器具の近くで温めながら混ぜるとより良いです。
- 3
2にサラダ油、バニラオイルを混ぜます。その後合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜます。
- 4
3にチョコチップを加えます。
200度に予熱したオーブンで焼きます。
ミニカップで20~23分、大きい型で35分位。 - 5
焼きあがったら熱いうちにラム酒をハケで塗ります。粗熱がとれたらラップをかけたり、ボウルをかぶせたりして完全に冷まします。
- 6
写真のようにチョコレートでデコしたりできます♪
コツ・ポイント
バニラオイルかエッセンスを入れると、バターなしでも香りでイケます。
ラム酒を塗ると日持ちがするのと、しっとりした食感になります。パンぽいのが好きな場合はナシでも大丈夫です。
チョコチップは板チョコを砕いたもので代用可能です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18245288


