放置プレーで自家製鶏ハム
ばらりんこ @cook_40036370
日にちはかかるけど、ハムがお安くできちゃいます。
しかもスープもできちゃう!!
このレシピの生い立ち
教えてもらったのよりも、だいぶ手抜きしてるかも
放置プレーで自家製鶏ハム
日にちはかかるけど、ハムがお安くできちゃいます。
しかもスープもできちゃう!!
このレシピの生い立ち
教えてもらったのよりも、だいぶ手抜きしてるかも
作り方
- 1
皮がきらいな方は、皮をはいでください。
ハチミツを適当(大匙2ぐらい)、いれて、もみこんでください - 2
1分ぐらいおいたら、☆の香辛料をいれて、もみこむ。
ジョリジョリと - 3
また1分ぐらい放置。
- 4
一枚ずつラップに包み、ジップロック等にいれて、冷蔵庫で2晩放置。
ここで、丸めてカタチを整える。 - 5
塩出しする。
塩水の中にいれて、1時間ぐらい放置 - 6
蓋ができるお鍋にお湯を沸かす。
沸騰したら、鶏肉をいれて、再沸騰させる。再沸騰させ1分ぐらで、火をとめる。 - 7
火をとめたら、蓋をして、5~6時間放置。
その後、ラップにつつみ、ジップロックにいれて、冷蔵庫で1晩放置 - 8
スライスして出来上がり。
- 9
6でできた、スープにお野菜とかハルサメをいれて、スープに。
コツ・ポイント
6のスープは、容器にいれて、冷凍保存して、カレーとかの煮込み料理のときにも使えます。いいダシがでてるので
砂糖よりもハチミツのがいいみたい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18247779











