ボンゴレ
あっさりした塩味のスープが美味しいボンゴレビアンコ。とっても優しい味わいです。
このレシピの生い立ち
フォトブログ掲載の為レシピを考えました。
作り方
- 1
平たいバットにアサリを入れて広げ、水をひたひたよりも少なめに注ぐ。塩を入れて混ぜ、塩を溶かす。
- 2
アルミホイルを被せ、涼しい場所で半日~一日置く。砂だし済みのアサリを使うときも30分くらい置いたほうが良い。
- 3
アサリを真水に浸して擦り洗いし、ザルにとっておく。しそは細切り、にんにくはみじん切りにする。
- 4
フライパンにオリーブ油、にんにく、乾燥輪切唐辛子を入れて弱火でじっくり炒める。
- 5
香りが出てきたらアサリと白ワインを入れて蓋をし、中火で3~4分蒸す。殻が開いたら火を止め、あさりを取り出しておく。
- 6
鍋に水と塩を入れて強火にかけ、沸騰したらパスタを入れて表示の茹で時間よりも2分短く茹でてザルにあげる。
- 7
アサリのだし汁にパスタの茹で汁とチキンコンソメを入れて火にかけ、沸騰したら茹で上がったパスタを入れる。
- 8
ザッと混ぜて温めたら味見をして器に盛り、あさり、シラス、しそをトッピングして完成!!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18298475


