個人的20年の歴史麻婆豆腐

FOODsーE @cook_40154827
本場かわかんないけど、個人的20年の歴史麻婆豆腐!
このレシピの生い立ち
小学校にお小遣いで買った料理本に載っていたレシピを
元に、大雑把、かつ、実践的にアレンジしたもの。
個人的20年の歴史麻婆豆腐
本場かわかんないけど、個人的20年の歴史麻婆豆腐!
このレシピの生い立ち
小学校にお小遣いで買った料理本に載っていたレシピを
元に、大雑把、かつ、実践的にアレンジしたもの。
作り方
- 1
ねぎをみじん切りにする。
ひき肉にお酒をふりかけておく(炒めたとき、パラパラになりやすくなります)。 - 2
熱した深めのフライパンか、中華なべにサラダ油と少量のごま油をひき、にんにくのすりおろしとねぎを炒める。(強火)
- 3
ねぎとにんにくの香りが立ってきたら、豆板醤、テンメンジャン(なければコチュジャン・味噌でも可)をいれて炒める。
- 4
豆板醤と味噌の香りが立ってきたら、1のひき肉を入れて、肉汁が飛んで、パラパラになるまで炒める。
- 5
4に鶏がらスープ、砂糖、しょうゆを加え、ぐつぐつ煮立ってきたら、お好みの形に切って湯通しした豆腐を加え、一煮立ちさせる。
- 6
5に、水溶き片栗粉をお好みのとろみがつくまで加えたら完成。
お好みで花山椒とラー油をかける。
コツ・ポイント
ノンストップで強火でお願いします^^
ねぎとにんにく、豆板醤とテンメンジャンは、
水分を入れる前に炒めておく方が、香りが立って
おいしいですよ^^
彩りににらを加え、隠し味にラー油少々と山椒を少々加えると、本物っぽくなります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18352071


