炭酸せんべい風クラッカー@レンジ

兎タバ子 @cook_40060081
炭酸せんべいと瓦せんべいを足して2で割ったようなパリパリした食感のおやつです。
このレシピの生い立ち
たまに食べたくなるけれどそんなに沢山はいらないので自分で作っちゃいました。
炭酸せんべい風クラッカー@レンジ
炭酸せんべいと瓦せんべいを足して2で割ったようなパリパリした食感のおやつです。
このレシピの生い立ち
たまに食べたくなるけれどそんなに沢山はいらないので自分で作っちゃいました。
作り方
- 1
小麦粉、片栗粉、重曹はふるう。砂糖、水、ヴァニラ、マヨネーズを加えてよく混ぜ、最後に酢を加えて混ぜる。
- 2
カレー用のスプーンに軽く1杯取ってオーブンシートに直径8~9cm程に丸く塗り広げる。焼けるのは1度に4枚くらい。
- 3
電子レンジ600wで3分くらい加熱。縁まで固くなってない場合は30秒くらいづつ加熱を続ける。1枚19kcal。
- 4
16分割で作る場合は直径5~6cmくらいが目安で、加熱ムラで焦げ易いので、2分→シートを回転して1分等工夫します。
- 5
重曹をベーキングパウダーに代えて作ると色と風味が穏やかになります。
- 6
クッキー風 ホットケーキミックスと同量の牛乳だけで作ります。
コツ・ポイント
マヨネーズとヴァニラを加えると風味が格段に良くなるので是非加えて下さい。
ゴーフレットメーカーやワッフルメーカーをお持ちならそちらで焼かれた方が綺麗だと思います。
私は粉類だけ先に混ぜて炭酸せんべいミックスにして40gづつ取って作ります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18357416


