揚げずに、酢豚!!

揚げなくっても、十分に美味しくいただける酢豚です。蜂蜜でマイルドな甘さにして、さっぱりしているのでいくらでも食べれそう❤
このレシピの生い立ち
歳のせいか、あまり揚げ物が好きじゃなくなり、でも酢豚のあの甘酸っぱいお味は、大好きなので、すべて揚げないで作ってみようと思って作りました。
揚げずに、酢豚!!
揚げなくっても、十分に美味しくいただける酢豚です。蜂蜜でマイルドな甘さにして、さっぱりしているのでいくらでも食べれそう❤
このレシピの生い立ち
歳のせいか、あまり揚げ物が好きじゃなくなり、でも酢豚のあの甘酸っぱいお味は、大好きなので、すべて揚げないで作ってみようと思って作りました。
作り方
- 1
豚肉は、2cm角くらいの一口大に切り、肉の下味の調味料で下味をつけておく。
- 2
野菜はすべて、お肉と同じくらいの大きさに乱切り。
- 3
きくらげは、10分水に付けて戻し、野菜に合わせて切っておく。
- 4
人参は下ゆでしておく。
- 5
フライパンにサラダ油を入れ火にかけ、お肉をこんがりと焼く。取り出しておく。
- 6
お肉をいためたフライパンにサラダ油を足して、野菜を炒める。玉ねぎがしんなりするくらい。野菜も一度取り出しておく。
- 7
合わせ調味料を合わせ、フライパンに入れ一度沸かす。
- 8
6に野菜と肉をすべて戻し、(人参ときくらげも忘れずに)軽く煮込む。
- 9
仕上げに水溶き片栗粉を回し入れ、好みのとろみをつけて仕上げます。味が足りなければ、塩、胡椒で味を整える。
コツ・ポイント
お肉は、火を通しすぎると固くなるので仕上げの煮込みも、温めなおすくらいの気持ちで煮込んでください。ロースや、バラに代えても美味しいです。
もう少しボリュームが欲しいときは、じゃがいもを茹でたものや、パイナップルを入れてもいいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ











