わたしの☆れんこんと豚ひき肉のはさみ焼き
思ったよりも簡単にできました。
お弁当にも最適です。
このレシピの生い立ち
旬のれんこんを購入したので。
作り方
- 1
れんこんの皮をむき、お好みの厚さに切る。(20枚)
しばらく水にさらす。 - 2
ボールに豚ひき肉と☆を入れ、よくまぜる。
10等分にする。 - 3
れんこんの水気をふき取り、2をれんこん1枚にのせ拡げる。もう1枚でぎゅっと形よくはさむ。
これを繰り返す。 - 4
2種類のオイルを入れ、3を並べて触らず、じっくり焼き目をつける。
裏返して蓋をし、ほぼ火が通る程度、再び焼く。 - 5
★を入れ、中強火で煮詰まらせつつ、両面に照りをつけてゆく。(焦がさないように)
できあがり。
コツ・ポイント
しょうがのみじん切りと料理酒で、豚ひき肉の臭み消しにしました。
また貝柱スープ顆粒で、うまみとコクを出しました。(ぎょうざの餡にも使えます!)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18403975


