パパッとこねないパン☆蕎麦クルミ

発酵家族 @85kazoku
蕎麦粉をブレンドした香ばしいクルミ入りのこねないパン
このレシピの生い立ち
クルミが入ったそばつゆが美味しかったので、パンで再現してみました。蕎麦とクルミの相性がとてもおいしい!和食にもあわせやすいパンです。
パパッとこねないパン☆蕎麦クルミ
蕎麦粉をブレンドした香ばしいクルミ入りのこねないパン
このレシピの生い立ち
クルミが入ったそばつゆが美味しかったので、パンで再現してみました。蕎麦とクルミの相性がとてもおいしい!和食にもあわせやすいパンです。
作り方
- 1
タッパーにぬるま湯以外の材料を加える。フタをして30回振る。
- 2
ぬるま湯を加える。粉気が無くなるまで混ぜる。約1分
- 3
スプーンをいれたままシャワーキャップをして2倍になるまで発酵させる。40℃60分
- 4
水(小さじ1・分量外)を加え、生地とタッパーの間に水を入れる。生地を2つに折る。4辺を1周する。
- 5
耐熱紙を型に入れ、生地を流し込み発酵させる。40℃20分型はパウンド型、丸型、正方形型などお好みの型でOK
- 6
粉(小さじ1・分量外)を表面に振り掛ける。250℃10分。生地をオーブンに入れて焼く(220℃20分)
- 7
網の上に乗せて冷ます。
コツ・ポイント
ボールでも作れます。
一次発酵した生地は冷蔵庫で2日保存可能です。すぐに焼けない場合は2倍になる前に冷蔵庫に入れます。室温に戻し2倍に発酵させてから生地を折ります。
生地を折るときは水を少量入れると生地がキレイにとれます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18433293









