豚肉と白菜のミルフィーユ鍋、時々きのこ
cookgoro_ @cook_40166553
なんでもっと早く作らなかったのだろう。旨みがあふれます。すごく簡単。子供「おいしくて食べる辞め時がわからない」
このレシピの生い立ち
テレビで見ていつか作ろうと思っていました。
豚肉と白菜のミルフィーユ鍋、時々きのこ
なんでもっと早く作らなかったのだろう。旨みがあふれます。すごく簡単。子供「おいしくて食べる辞め時がわからない」
このレシピの生い立ち
テレビで見ていつか作ろうと思っていました。
作り方
- 1
白菜を剥いて、白菜→豚肉→白菜…と4段~5段に重ねます。
- 2
4cm~5cmほどにカット。うちの土鍋(25cmくらい)で15カットくらいでした。
- 3
カットがそろったところで敷き詰め始めます。端っこ→中心に向けて、材料が倒れないようにびっしりと並べます。
- 4
今回は舞茸としましたが、ほかのキノコもおいしそう。パラパラっと載せます。
コンソメキューブは細かくしておき〇を加えます。 - 5
蓋をして弱火で30分煮込んで出来上がり。
- 6
いただきます!
- 7
こんなにおいしいスープを再利用しない手はありません。
ごはん2膳、とろけるチーズ3枚を載せて煮込みます。 - 8
5分ほどでチーズが溶岩のように沸々したら出来上がり。
お椀にとり軽く胡椒を振りかけていただきます。
ごちそうさまでした。
コツ・ポイント
ほかの皆さんのレシピを見ていると、コンソメではなくほんだしや白だしが多いようです。旨みが取れれば何でもいいでしょう。お酒のところは白ワインでも。
手元にある調味料で。具材も舞茸に限らずシメジや人参を載せてもおいしそうです。〆はうどんでも。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18441329










