お手軽モンブラン☆

え!すり鉢でモンブラン作るの!?と思われるかもしれませんが、意外に簡単にできます☆
このレシピの生い立ち
栗の季節になったので、栗を使ったレシピを考えてみました!
お手軽モンブラン☆
え!すり鉢でモンブラン作るの!?と思われるかもしれませんが、意外に簡単にできます☆
このレシピの生い立ち
栗の季節になったので、栗を使ったレシピを考えてみました!
作り方
- 1
甘栗をすり鉢ですりつぶしてモンブランにします☆
裏ごし器も包丁もまな板も使いません☆
すり鉢は7~8号サイズが良いです。 - 2
鍋に栗、水、砂糖を入れ弱火で加熱します。
甘栗に竹串がすっと刺さるまで加熱してください。(10分くらい目安) - 3
クリームは、すべての材料を混ぜ、8分立てで泡立てておきます。
- 4
栗の加熱が終わったら、シロップと栗に分けておいてください。
- 5
甘栗を粗くつぶて、半分は別の容器にとります。残りの半分は飾り付けのクリームに入れるため、さらにつぶします。
- 6
残りの栗を滑らかになるまですりつぶします。
滑らかになったら、
牛乳を大さじ4入れ、伸ばします。 - 7
栗をすりつぶしたすり鉢に、クリームの2/3を加えて混ぜます。
- 8
残り1/3のクリームが残っているボウルに、粗くつぶした栗を加えて混ぜます。
- 9
アルミカップに土台としてカステラを並べます。
モンブラン1個当たり、カステラ1/2個を使います。 - 10
カステラに最初に甘栗を煮た時に出たシロップを染み込ませます。
小さじ2ずつ位を目安に、シロップをカステラにかけて下さい。 - 11
カステラの上に、粗くつぶした栗の混ざったクリームを乗せます。
- 12
その上から細かくつぶした栗を入れたクリームを絞り袋に入れて、絞って乗せます。
- 13
完成です!
コツ・ポイント
絞り袋に入れる方の栗はできるだけ滑らかになるようにつぶしてください。その後、牛乳で伸ばすのがコツです。こうすることでクリームに混ざりやすくなります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ














