無駄ゼロのコーンスープ

かーくん☆。 @cook_40086568
冷凍庫に保存しておいた塩茹で済みのとうもろこしをコーンスープにしました!つぶつぶ感は最強です。
このレシピの生い立ち
コーンスープって作るのめんどくさいんですよねー(涙)こした後のコーンもなんだかもったいない・・。ってことでできる限り簡単にして、無駄ゼロのコーンスープを目指しました!30分もかかりません
無駄ゼロのコーンスープ
冷凍庫に保存しておいた塩茹で済みのとうもろこしをコーンスープにしました!つぶつぶ感は最強です。
このレシピの生い立ち
コーンスープって作るのめんどくさいんですよねー(涙)こした後のコーンもなんだかもったいない・・。ってことでできる限り簡単にして、無駄ゼロのコーンスープを目指しました!30分もかかりません
作り方
- 1
鍋にバターを溶かして熱し、とうもろこしを入れてかるく炒めます。
- 2
ブイヨン(コンソメスープ)ととローリエを加えてふたをし、弱火~中火で5分煮ます。
- 3
薄力粉を加えてよく混ぜ、牛乳(1)を加えてまた5分ほど煮ます。ここも弱火で。
- 4
火からおろし、ぐるぐる混ぜながら温度を下げます。
- 5
かるく冷めたらミキサーにかけて、また鍋に戻します。
- 6
火にかけ、牛乳(2)を加えて濃度を調節します。
- 7
塩・胡椒でしっかり味を調え、器に盛り付けて完成です!
- 8
☆色合いでバジルやパセリをのせるとおしゃれですw生クリームを少しかけても美味しいです☆
コツ・ポイント
ミキサーに熱いまま入れないでください。結構濃度が強いので、牛乳でのばしてください。つぶつぶ感が嫌な方は、多めに作ってこしてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18551872


