我が家のれんこん汁。

あけこんぶ @cook_40175882
お家で食べる れんこん汁は
甘くてしょっぱい 日本の 東北の味
このレシピの生い立ち
今、私の住んでいる町は蓮根の名産地。
現地の人から「蓮根スープ食べた?」と聞かれる度に「蓮根スープとはどんなスープ?」と想像だけしていました。なかなか食べる機会が巡って来ないので、私なりに作ったのがコレ。本物は鳥が丸ごと入ったスープでした。
我が家のれんこん汁。
お家で食べる れんこん汁は
甘くてしょっぱい 日本の 東北の味
このレシピの生い立ち
今、私の住んでいる町は蓮根の名産地。
現地の人から「蓮根スープ食べた?」と聞かれる度に「蓮根スープとはどんなスープ?」と想像だけしていました。なかなか食べる機会が巡って来ないので、私なりに作ったのがコレ。本物は鳥が丸ごと入ったスープでした。
作り方
- 1
れんこんは皮をむき、乱切りにする
水につけておく
- 2
鍋にお酒を入れて、牛薄切り肉を炒める
肉の色が変わるまで
- 3
水とれんこん入れ、煮込む
アクは取ってね
- 4
れんこんは 割とすぐに煮えるよ
火の入り加減が分かりにくいから ちょっと切って確認
シャキシャキ食感が大事だょ
- 5
れんこんに火が通ったら◉の調味料を入れ、よく合わせる
味見をして、塩加減、甘さを調整する
再び沸いたら完成
- 6
お好みで、小口切りにしたネギを入れる
コツ・ポイント
れんこんは シャキシャキ食感を残してね。
塩加減はお好みで調整してください。
だし醤油、我が家は山形から運んだ「味マルジュウ」を使っています。
一味をかけていただきました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18599034







