豆腐でヘルシーなシナモンロール

水空ひとみ @cook_40042831
アイシング無しで、そのままでも美味しい♪
生地に豆腐を入れたヘルシーなパンです。
ふわ②パンにシナモンが香ります。
このレシピの生い立ち
ふと食べたくなり作ってみました。
豆腐も入れてヘルシーに♪
豆腐でヘルシーなシナモンロール
アイシング無しで、そのままでも美味しい♪
生地に豆腐を入れたヘルシーなパンです。
ふわ②パンにシナモンが香ります。
このレシピの生い立ち
ふと食べたくなり作ってみました。
豆腐も入れてヘルシーに♪
作り方
- 1
豆腐は水切りしておく(省略OK)
そのうちの220gを使います。 - 2
手で崩した①とパン生地の材料をホームベーカリーにセットして一次発酵までする。
- 3
パン生地を23cm×15cmくらいの長方形に伸ばす。
シナモンシュガーを巻き終わり2cmはかけずに残して振りかける。 - 4
長い方を手前にして、くるくる丸めてロールにし、最後はしっかりつまんで閉じたら転がして形を整える。
- 5
10等分の輪切りに切り分け、オーブンシートを敷いた天板に間隔を空けて置く。
濡れ布巾をかけて30分、二次発酵する。 - 6
霧吹きで少し水をかけ(あまりかけるとシナモンが溶け出します)たら180℃のオーブンで15~20分焼く。
- 7
このままでも十分美味しいですが、アイシングをかける場合はパンが冷めてから、かけてください。
コツ・ポイント
シナモンシュガーをかける時は巻き終わり2cmは残してかけて下さい。
巻いて閉じる時に作業がやり辛くなります。
焼きたてはもっちりふわふわ、翌日は落ち着いて少しどっしりします。
翌日の方がシナモンロールっぽくて美味しいかも。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18611845


