スフレチーズケーキ(初心者さん用)
艶だし&レモン汁はお好みで!!なくても大丈夫です!保存する時は冷蔵庫に入れず、保冷剤で保存しましょう!
このレシピの生い立ち
母の誕生日プレゼントに作りました(*/ω\*)
スフレチーズケーキ(初心者さん用)
艶だし&レモン汁はお好みで!!なくても大丈夫です!保存する時は冷蔵庫に入れず、保冷剤で保存しましょう!
このレシピの生い立ち
母の誕生日プレゼントに作りました(*/ω\*)
作り方
- 1
型にバターorマーガリンを塗る。指でするとやりやすい。(私はマーガリン派)
- 2
クリームチーズを室温に戻しておく。触るとプニッとするぐらい。(電 子レンジで柔らかくしてもOK!!やりすぎには注意)
- 3
ボウルに入れた卵白に、砂糖80gの半分40g(だいたいでOK)を入れ、メレンゲを作る。ハンドミキサーで高速5分ぐらい。
- 4
オーブンを160℃に温めておく。(余熱)
- 5
クリームチーズに卵黄を1つずつ入れ、そのつどハンドミキサー弱で混ぜる。(一気に入れると分離しやすい。)
- 6
5に砂糖、生クリームを入れ混ぜ、蜂蜜、レモン汁の順に混ぜていく。
- 7
6に薄力粉を全部加え、ゴムベラで切るように混ぜていく。(空気を入れないように注意!!)
- 8
7にメレンゲを3回に分けて、ゴムベラで混ぜていく。全体的に混ざればOK!
- 9
型にゆっくり流し入れる。5㎝ぐらい上で型を4~5回落とす。(空気が抜けるため)
- 10
余熱完了したオーブンで60分焼く。途中(40分後ぐらい)、焦げそうなら温度を下げるorアルミをかぶせる。
- 11
型から外さず、そのまま冷ます。
- 12
艶だしは、オレンジマーマレードジャムorアプリコットジャムを水で溶いて電子レンジでチン!
- 13
よくかき混ぜ、こしてチーズケーキの上に塗れば完了!!
コツ・ポイント
メレンゲをしっかり作って下さい。メレンゲは油分や水分があると泡だちません。黄身も入ってしまわないように気をつけて卵を割って下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








