イワシの親子焼き♪

姫ひめ♪ @cook_40071623
おしゃんてぃ~~なイワシ♪これなら若者も食べてくれます☆
このレシピの生い立ち
毎年作っているイワシ料理に、今年流行りの塩トマト(レシピID : 18736047)をプラスしてみました(^^)
イワシの親子焼き♪
おしゃんてぃ~~なイワシ♪これなら若者も食べてくれます☆
このレシピの生い立ち
毎年作っているイワシ料理に、今年流行りの塩トマト(レシピID : 18736047)をプラスしてみました(^^)
作り方
- 1
イワシは手開きし、血合いを奇麗にします。腹骨はすきとり、背骨は手で身を押さえてはずします。最後はハサミで切り落とします。
- 2
忘れがちなのが、この、背びれに付いている骨です。イワシはこの骨が意外と固いので抜き取るとグン♪と食べやすくなります。
- 3
まず指でしっかりつまんで、固い骨を指で挟んでヒレごと引っ張ります。写真を撮ったので片手ですが、実際は両手で行います。
- 4
固いところが取れたら、そのまま頭側の方にゆっくり引っ張ると、残りの骨もくっついて取れます。
- 5
奇麗に抜けた状態です♪余分な水分を拭いて塩こしょうを軽くします。
- 6
焼く直前に、皮目だけに薄力粉をまぶします。
- 7
油を熱したフライパンで、皮目から焼きます。淵が白くなってきたら、裏返します。
- 8
1尾ごとにモッツアレラチーズ、塩トマト1枚、アンチョビ1/2づつを乗せて火からおろし器に盛ってバジルを飾ります。
コツ・ポイント
魚の下処理が命です。これがしっかりできてないと生臭くなってしまうので、内臓を処理したものもを買ってきた場合も、血合いはしっかりとってください。イワシは身が薄いので、裏返したらチーズやトマトを乗せている間に十分火が通ります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18699454










