【ズボラ飯】梅干し炊込みごはん

さくらサク櫻子 @cook_40052834
夜半の蒸し暑さにやられた朝や、お弁当にどうぞ。
このレシピの生い立ち
30年ほど前から、自分でよく炊いていた梅干しご飯です。
梅干しが「塩」なので、胡瓜は「醤油」で合せました。
そのままでも もちろん、納豆をかけても美味しいです。
【ズボラ飯】梅干し炊込みごはん
夜半の蒸し暑さにやられた朝や、お弁当にどうぞ。
このレシピの生い立ち
30年ほど前から、自分でよく炊いていた梅干しご飯です。
梅干しが「塩」なので、胡瓜は「醤油」で合せました。
そのままでも もちろん、納豆をかけても美味しいです。
作り方
- 1
お米1合に対し、大き目の梅干し1個をいれ、普通炊きにする。
(これは炊けたところ)
- 2
炊けたら、先ずスリ胡麻をいれ、
- 3
おしゃもじで、梅干しを種からはがず用にほぐし、
- 4
全体に梅肉がいきわたるように、混ぜる。
(種は、そのまま 入れっぱなしで良い)
- 5
胡瓜を薄切りにし、
- 6
薄口醤油をかけ、
- 7
よく揉む。
揉んで1分ほど置いておく。
- 8
ギューって 水気を絞る。
- 9
お茶碗に④をもり、⑧をいれて、ザッと混ぜれば、できあがり。
- 10
各自のお茶碗で胡瓜を混ぜていますが、残った梅ごはんは、納豆炒飯やお茶漬け、焼オニギリにも応用が利きます。
コツ・ポイント
大き目の梅干しで炊くと美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18713461











