トッポギグラタン
☆なれ☆ @cook_40149752
写り悪くてスミマセン^^;でも夫が、これを食べて、グラタンはカンペキ得意料理やね!って言ったので味は美味しいハズ☆
このレシピの生い立ち
トッポギの餅はコシがあるので、マカロニの代わりに使うと美味しいと思いました♪
トッポギグラタン
写り悪くてスミマセン^^;でも夫が、これを食べて、グラタンはカンペキ得意料理やね!って言ったので味は美味しいハズ☆
このレシピの生い立ち
トッポギの餅はコシがあるので、マカロニの代わりに使うと美味しいと思いました♪
作り方
- 1
今回はKALDIで買ったトッポギ餅一袋。本当はトッポギに使うはずか急きょグラタンが食べたくなって♪
- 2
トック(餅)を15分くらい水につけておきます。茹でてもいいですが、コシがある方が美味しいので、水につけるのがオススメ^^
- 3
玉ねぎを刻んで、油をひいたフライパンで炒め、塩コショウをして取り出しておきます。
- 4
ソーセージは半分に切っておきます。ソーセージじゃなくて、お好みで鶏肉とか、何でもOK!
- 5
ボールに小麦粉を入れて、牛乳を少しずつ加え、泡だて器で混ぜる。
- 6
鍋に5を入れ、バターとコンソメも入れ火をつける。
- 7
とろみがついて来たら火を止める。混ぜていると急に手に抵抗を感じるのですぐ分ります^^
- 8
7にトックと玉ねぎ、ソーセージを入れます。ソーセージは炒めてなくてOK
- 9
バターを塗っておいた皿に8を入れ、とろけるチーズをのせる。今回は大皿に二人分入れました。チーズはピザ用でも。
- 10
250℃に予熱したオーブンで20分程焼いたら出来上がり☆
コツ・ポイント
この作り方なら、小麦粉がダマにならずに、簡単にホワイトソースが作れます♪中に入れる具はお好みで何でもOKです!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18724628










