HMで混ぜて焼くだけバナナパウンドケーキ
しっとりふわふわ~なバナナケーキですよ^^
このレシピの生い立ち
黒くなってしまったバナナの食べられる部分を集めて、材料と混ぜて焼いただけ^^
アーモンドスライスを散らすだけでリッチな仕上がりに・・・。
HMで混ぜて焼くだけバナナパウンドケーキ
しっとりふわふわ~なバナナケーキですよ^^
このレシピの生い立ち
黒くなってしまったバナナの食べられる部分を集めて、材料と混ぜて焼いただけ^^
アーモンドスライスを散らすだけでリッチな仕上がりに・・・。
作り方
- 1
オーブンを180度予熱します。
ボールにバナナをフォークの背でつぶし、牛乳・砂糖・卵を加えて混ぜます。
- 2
よく混ぜ合わせたら、HMを入れさっくりと混ぜます。
レンジでやわらかくしたバターを加えて混ぜます。
- 3
型の内側にマーガリンをぬり生地を流しいれます。
アーモンドスライスを散らします。
- 4
180度のオーブンで10分焼いたら、取り出して真ん中に包丁で1本切り込みを入れます。(仕上がりがきれいになります。)
- 5
再び180度で20分焼いたら
さらに170度に下げて10分焼きます。
竹串をさして何も付かなければOK。 - 6
3の型に生地を流し入れる前に全体の半分弱の量を別のボウルに分けココアパウダー10gをまぜます。
- 7
型にバナナ生地とココア生地を交互に入れていき、全部入れたらスプーンなどで軽く円を描くようにグルグルと混ぜます。
- 8
あとは、手順4、5と同じように焼けば、チョコバナナマーブルケーキの出来あがりです^^/
コツ・ポイント
「中にまだ火が通ってなさそうだけど表面がこんがりしてきた」時は、アルミホイルを被せるとこげません。焼く時間をのぞけば15分で出来ちゃいます。
おやつや朝ごはんにどうぞ^^
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



