厚め!チョコチップクッキー
サクサクでチョコチップがアクセント!
チョコ無しでレモン汁を入れればレモンクッキーに!
このレシピの生い立ち
お菓子作りをほぼしない私が(面倒くさがりなので)クッキー好きで、あれこれ見て何回か作り直し、これが1番という分量を見つけてアップしました。
甘過ぎが苦手なので砂糖少なめ。
厚め!チョコチップクッキー
サクサクでチョコチップがアクセント!
チョコ無しでレモン汁を入れればレモンクッキーに!
このレシピの生い立ち
お菓子作りをほぼしない私が(面倒くさがりなので)クッキー好きで、あれこれ見て何回か作り直し、これが1番という分量を見つけてアップしました。
甘過ぎが苦手なので砂糖少なめ。
作り方
- 1
小麦粉、バター、砂糖を入れて混ぜる。
バターが溶けない場合はバターをレンジで1分程温めてから入れる。 - 2
チョコチップの場合はチョコチップと牛乳を混ぜる。
- 3
レモンクッキーの場合はレモン汁混ぜる。まとまらない時は牛乳を10mlづつ追加。
- 4
③まで、洗い物が面倒な人はビニール袋で混ぜてもオッケー。
- 5
ラップに包んで形を整える。
まん丸でも四角でもオッケー。 - 6
冷凍庫で30分以上冷やす。
そうすると切れやすい!
すぐに焼かない場合はこのまま冷凍保存可能。 - 7
オーブンを180度に予熱。
厚さ12〜15ミリに切る。
今回は直径20ミリ、ブルボンプチのクッキーの大きさをイメージ。 - 8
180度で20分焼くと出来上がり!
焼き目が欲しい時は確認してからさらに5分追加。
コツ・ポイント
洗い物が面倒な人はビニール袋でやっちゃいましょう。
焼かなければ冷凍保存可能なので、気が向いた時に混ぜて、作り置きしてます。
チョコチップは多くても少なくても美味しいし、レモン汁は多くすればもっと風味が増して酸っぱくなります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





