鯛の煮つけ

はーとねこ @cook_40051181
付け合せの、白ネギとえのきだけは、いっしょに煮ています。手軽にできます。
このレシピの生い立ち
今日の広告の品が鯛でした。季節の魚なので初めて煮つけにしてみました。
鯛の煮つけ
付け合せの、白ネギとえのきだけは、いっしょに煮ています。手軽にできます。
このレシピの生い立ち
今日の広告の品が鯛でした。季節の魚なので初めて煮つけにしてみました。
作り方
- 1
鯛3切れ。
500円でした。
(H.24.4/15) - 2
なべに●調味料を煮立てて、鯛を並べ、周りに白ネギを入れる。少し時間がたってからえのきだけも入れます。
- 3
アルミ箔で落し蓋をして煮る。詳しくはコツ・ポイント参照。なべは鯛が並んで入れられるものを使います。
- 4
落し蓋をすることで、煮くずれを防ぎ、煮汁が全体に行きわたります。
味がよくしみます。 - 5
煮えたら皿に盛り、煮て残った煮汁を少しかけます。
コツ・ポイント
煮汁が煮立ってから鯛を入れます。再び煮立つまでは強火⇒強めの中火で煮る。鯛の切り身の上に煮汁が泡立っている火加減で煮ます。煮るときは〈落し蓋+なべのふた〉で煮ます。
おとしぶたをしてからは中火で7~8分煮ます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18756606






