お鍋ひとつでお手軽 パンプキンスープ

ミキサー不要!裏ごしせずに出来ちゃいます!
ほっこり~( ´艸`)♪
夏はひんやり冷製にも~
このレシピの生い立ち
美味しいかぼちゃを沢山頂いたので(*^^*)♪
お鍋ひとつでお手軽 パンプキンスープ
ミキサー不要!裏ごしせずに出来ちゃいます!
ほっこり~( ´艸`)♪
夏はひんやり冷製にも~
このレシピの生い立ち
美味しいかぼちゃを沢山頂いたので(*^^*)♪
作り方
- 1
かぼちゃは今回この大きさ(写真の状態で約280g)を使いましたが濃度を調節しながら作るので大きさは適当で大丈夫です。
- 2
かぼちゃのワタと種をスプーンでしっかり取り除き皮をむきます。適当な大きさに切りコンソメを加えてかなり柔らかめに茹でます。
- 3
湯をこぼしてからさらに弱火にかけて粉ふき芋のように水分を飛ばします。※柔らかいのであまり揺するとどんどん崩れてしまいます
- 4
ある程度水分が飛んだら火を止めてマッシャー(スプーンやフォークなどでもOK)で良く潰しお好みでバターを加えて混ぜます。
- 5
牛乳200㏄とお好みで生クリームを加えてホイッパーでよく混ぜ合わせてからコンソメを加えて火にかけます。
- 6
弱めな中火でひと煮立ちしたら少しずつ牛乳を足していきながらお好みの具合にし、塩、胡椒で味を調えたら出来上がりです♪
- 7
バターを使うとバターの風味が出るので有無はお好みで…。また生クリームはまったり感が出るので使用量や有無はお好みでどうぞ。
- 8
冷製にする場合は冷めるともったり固くなるので、牛乳を多目に加えるか、仕上がりを冷ましたものを牛乳で伸ばしてください。
コツ・ポイント
かぼちゃのワタが残っていると口当たりが悪くなってしまうのでワタはスプーンなどでしっかりこそぎ取って下さい。。茹で加減は『柔らか過ぎ~』って位に茹でて下さい。
おもてなし、イベント事など特別な日には5をミキサーにかけるか裏ごしすると良いです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










