目分量deハンバーグ

測り?グラム?計量?そんな概念のない超適当ズボラハンバーグ!寝起き3秒で作りました♪
このレシピの生い立ち
朝目覚めた時に「あ、ひき肉の消費期限今日じゃね?」と思い寝起き3秒で作りました。鶏つくねでもよかったのですが男の子はハンバーグ好きそうなのでハンバーグにしてみました( ´ ▽ ` )こんな適当でも美味しいと言われたのでたぶん大丈夫((
目分量deハンバーグ
測り?グラム?計量?そんな概念のない超適当ズボラハンバーグ!寝起き3秒で作りました♪
このレシピの生い立ち
朝目覚めた時に「あ、ひき肉の消費期限今日じゃね?」と思い寝起き3秒で作りました。鶏つくねでもよかったのですが男の子はハンバーグ好きそうなのでハンバーグにしてみました( ´ ▽ ` )こんな適当でも美味しいと言われたのでたぶん大丈夫((
作り方
- 1
玉ねぎをみじん切りにする。熱したフライパンに油をしき、玉ねぎみじん切りが柔らかくなるまで炒める。
- 2
☆のついた材料をボールにいれて手で混ぜ混ぜする。パン粉無い時はパン千切って入れる。今回レモンピール入りの食パンいれました
- 3
混ぜ混ぜして粘ってきたら成形。この時タネを片栗粉をの上に置き、全体的に片栗粉を付けると柔らかいタネでも扱いやすくなるよ!
- 4
熱したフライパンに油をしき、タネを焼く。弱火と中火の間くらいで!
- 5
下面に焦げ目がついてきたらひっくり返して、料理酒を適量フライパンに投入、蓋をして蒸し焼きに〜
- 6
料理酒が蒸発してなくなってきたら爪楊枝でハンバーグを刺して、透明な汁がでてきたら焼き上がり!お皿にとって〜
- 7
写真のでは、玉ねぎを薄切りにして炒めて、そこにケチャップ多、醤油、みりん、料理酒を投入、煮詰めたソースを使用してます!
コツ・ポイント
玉ねぎ多めのが好き〜とか、香草多めが好き〜とかあると思うから、好みで!ナツメグの入った肉団子にすればだいたいハンバーグなるから!笑パン粉orパンは気持ち多めが失敗しないかとは思うよ!手汚れるけどしっかりまぜまぜするとよいよ!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


