とかち野酵母国産小麦食パン(ミニ)

mahamahana @cook_40178080
国産小麦のもちもち感を生かしスキムミルクと牛乳のダブルでミルキーなお味。翌日もふわふわしっとり。
このレシピの生い立ち
神戸北野ホテルの食パンを目指して焼いてみました。
とかち野酵母国産小麦食パン(ミニ)
国産小麦のもちもち感を生かしスキムミルクと牛乳のダブルでミルキーなお味。翌日もふわふわしっとり。
このレシピの生い立ち
神戸北野ホテルの食パンを目指して焼いてみました。
作り方
- 1
とかちの酵母は発酵させておきます。ぬるま湯に甜菜糖(砂糖)を溶かしパラパラ酵母を振り入れて20分程湯煎にかけて発酵。
- 2
オリーブオイル以外の材料を全て混ぜ捏ねます。私はフードプロセッサーで捏ねています。
- 3
捏ね終わった生地をオリーブオイルを塗った耐熱ボールに丸め入れラップをしてオーブンで35°で30分程発酵。
- 4
ガス抜きして2等分にした生地を丸め耐熱ボールを被せてベンチタイム20分程。
- 5
打ち粉をして2等分にした生地を綿棒で伸ばしクルクル丸めて食パン型に入れる。(型にオリーブオイルを塗っておく)
- 6
ラップをしてオーブンで40°で30分程発酵。
- 7
オーブンを200°に予熱する。
- 8
溶き卵が残ってたので少し塗り塗り。
(おまけです。笑) - 9
型にクッキングシートを被せて型の蓋があれば蓋をする。蓋がない場合は平らなバット等で蓋をする。
- 10
オーブン200°で約20分焼いて出来上がり。
- 11
ふわふわしっとり。
コツ・ポイント
とかち野酵母は50°のお湯に甜菜糖を溶かし40°に温度がさがったら酵母をパラパラ振り入れる。20分程湯煎にかけながら発酵。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18804443





