
全粒粉の型抜きクッキー

MAHmam @MAHmam
家にあったもので、単純な配分で気軽に作ってみました。
このレシピの生い立ち
急にクッキーが食べたくなり、昔作った記憶を頼りに適当に作ってみたくなりました。せっかくあった全粒粉と、使いかけだったアーモンドプードルも使ってみようと思って。
全粒粉の型抜きクッキー
家にあったもので、単純な配分で気軽に作ってみました。
このレシピの生い立ち
急にクッキーが食べたくなり、昔作った記憶を頼りに適当に作ってみたくなりました。せっかくあった全粒粉と、使いかけだったアーモンドプードルも使ってみようと思って。
作り方
- 1
★の粉類を合わせてふるっておく。
卵は溶きほぐしておく。
作業に入る前にオーブンの余熱を開始する。(180℃)
- 2
室温で柔らかくしたマーガリンを泡立て器で混ぜる。
- 3
マーガリンがなめらかになったら、砂糖を3回くらいに分けて入れ、その都度混ぜる。
- 4
3が白っぽく軽い感じになったら、卵を3回くらいに分けて入れ、その都度混ぜて分離しているのをなじませるようにする。
- 5
アーモンドプードルを加えて混ぜる。
(なくてもOK) - 6
1で準備した粉類を一度に加えて、ゴムベラで混ぜ合わせる。
まとまったら、ラップで包んで冷蔵庫で30分以上寝かせる。 - 7
できた生地を適当な厚さにのばし(7mmくらい?)、型抜きをして、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
- 8
180℃のオーブンで15~20分くらい焼く。
コツ・ポイント
生地がちょっとゆるめだったので型抜きしづらいかも…(^_^;)卵を1/2にするか、粉の量を増やしたらいいかもです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18925022

