必見!苦くない ゴーヤの下ごしらえ
春茶丸 @cook_40137351
①苦くない ②ダシダがチャンプルのうま味になる。この下ごしらえを活用したチャンプルのレシピID:18971623も見てね
このレシピの生い立ち
ゴーヤチャンプルを子供たちが食べられず、子供用のおかずを別に用意して面倒でした。この下ごしらえをするようになって、食べれるようになりました。
必見!苦くない ゴーヤの下ごしらえ
①苦くない ②ダシダがチャンプルのうま味になる。この下ごしらえを活用したチャンプルのレシピID:18971623も見てね
このレシピの生い立ち
ゴーヤチャンプルを子供たちが食べられず、子供用のおかずを別に用意して面倒でした。この下ごしらえをするようになって、食べれるようになりました。
作り方
- 1
ヘタを落とし、縦半分に切る。
- 2
ワタを取り除く。私は、先がギザギザになっているスプーンで削りとっています。
- 3
写真のようにワタはしっかり取りましょう。
- 4
ゴーヤを薄さ1~2ミリ程度に薄切りにする。(透けるくらいの薄切り)
- 5
塩小さじ1をふり、もみこむ。10分おく。
- 6
ゴーヤを水洗いして、水気を絞る。しっかり絞ると、写真のようにだいぶかさが減ります。
- 7
砂糖とダシダをもみこむ。しっかりゴーヤに吸収させてください。(写真)韓国調味料ダシダ。
- 8
ゴーヤチャンプルに活用してください。
コツ・ポイント
ゴーヤの苦みと中和して砂糖の痕跡は感じません。
ゴーヤの白い綿を完全に取り去ること。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18938098







