コンデンスミルク(練乳)&エバミルク

牛乳だけでつくる簡単な作り方です。難しいことは全然なく混ぜて煮詰めるだけ(*^^*)必要な時に必要な分だけ作れます♥
このレシピの生い立ち
コンデンスミルク(練乳)は結構高価で 購入しても使い切れない事が多いので我が家では必要な時にその都度作っています。レシピは [牛乳100ml:砂糖大さじ1] 出来上がりはその半量と覚えておけば必要な時に必要な分だけ作れ大変便利です。
コンデンスミルク(練乳)&エバミルク
牛乳だけでつくる簡単な作り方です。難しいことは全然なく混ぜて煮詰めるだけ(*^^*)必要な時に必要な分だけ作れます♥
このレシピの生い立ち
コンデンスミルク(練乳)は結構高価で 購入しても使い切れない事が多いので我が家では必要な時にその都度作っています。レシピは [牛乳100ml:砂糖大さじ1] 出来上がりはその半量と覚えておけば必要な時に必要な分だけ作れ大変便利です。
作り方
- 1
鍋に牛乳と砂糖を入れてよく混ぜます。エバミルクは糖分が入らないので牛乳のみ鍋に入れてください。以下作り方は同じ工程です。
- 2
中火にかけ 時々混ぜながら煮詰めていきます。とろみが付いてくると焦げやすくなりますので火を弱め絶えず混ぜるようにします。
- 3
出来上がりの目安は 半分位まで煮詰まりとろ~っとしたらOK!もう少し煮詰めると ミルクジャムとして楽しめます(*^^*)
- 4
清潔な瓶などに入れて冷蔵庫で保管し、1週間くらいで使い切るようにしてください。苺やかき氷など いろいろお使い頂けます♡
- 5
【参考レシピ】
コンデンスミルクを使って 本格中華の海老マヨです(*^^*)
ID:19035366
コツ・ポイント
焦がさないように気をつけてください。電子レンジでも作れますが 吹きこぼれることがありますので 大きめの耐熱容器を使用して作って下さい。調理時間は鍋で作る約半分位ですが 時々出して混ぜながら何度か電子レンジに通します。
このレシピの人気ランキング
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







