レンジで簡単!お米粉でカスタードクリーム

まま子のおうちごはん @cook_40149036
お米の粉でカスタードクリームを♪レンジで簡単に出来ちゃいます♡
このレシピの生い立ち
小麦粉を使わずに、お米の粉でカスタードクリームを作りたくて、作りました。お米の粉と豆乳(そして、今回は、ビート糖。自然な甘さで、あまり甘くない仕上がりに。甘いのがお好きな方は、量を増やして下さいね。)身体に優しいヘルシーなクリームです。
レンジで簡単!お米粉でカスタードクリーム
お米の粉でカスタードクリームを♪レンジで簡単に出来ちゃいます♡
このレシピの生い立ち
小麦粉を使わずに、お米の粉でカスタードクリームを作りたくて、作りました。お米の粉と豆乳(そして、今回は、ビート糖。自然な甘さで、あまり甘くない仕上がりに。甘いのがお好きな方は、量を増やして下さいね。)身体に優しいヘルシーなクリームです。
作り方
- 1
お米の薄力粉と砂糖を泡立て器でよくすり混ぜる。豆乳と水を耐熱カップに入れて電子レンジで約1分。少しずついれよく混ぜる。
- 2
卵を溶き、1にいれてよく混ぜる。
- 3
ふんわりラップをかけて、2分レンジにかける。よく混ぜ合わせ、またふんわりラップをかけて、1分。よく混ぜ、1分ほどかける。
- 4
好みの固さにする。
- 5
少し、あら熱が撮れたら、生クリームを入れて、混ぜる。艶が出る感じ。
- 6
出来上がり。
- 7
コツ・ポイント
粉を泡立て器でよくすり混ぜる。このことで、ふるいかけた事になります。そして、豆乳と水をあたためてから使う事でだまになるのを防ぎます。そして、生クリームを加えるのはあら熱がとれてから。艶が出て、ぷるんっとした感じになります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19077876








