ノンオイル♪バナナシフォンケーキ
全卵使用のノンオイルバナナシフォン。
バナナの香りが最高です☆
このレシピの生い立ち
ノンオイルシフォン、バナナバージョンです。
作り方
- 1
オーブンを160度に余熱する。
- 2
バナナをフォークなどでつぶし、レモン汁を混ぜておく。
- 3
卵黄、卵白を分ける。
☆先に卵黄を泡立てるので、卵白は冷蔵庫に入れておく。 - 4
卵黄用のボールは大きな物を用意します。
- 5
☆ボールが大きくないと、メレンゲと混ぜる時に混ぜにくく、メレンゲの塊が残ってしまい、穴があきやすくなります。
- 6
卵黄に砂糖30グラムを入れて、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、バナナを入れて更に混ぜる。
- 7
振るった薄力粉、バニラエッセンスも加え泡だて器でグルグル混ぜる。
- 8
卵白に残りの砂糖を2~3回に分けて入れ、角が立つまでしっかり泡立てます。
- 9
☆ボールを逆さにしても落ちない位まで泡立てます。
- 10
卵黄生地の中にメレンゲの1/3を加えて泡だて器でグルグル優しくと混ぜる。この作業を2回する。
- 11
ある程度混ざったら、ゴムベラに持ち替えて、ボールの底からさっくりと全体を混ぜ合わせる。
- 12
生地をやや高めの位置から型に流しいれる。
☆なるべく分散して流しいれる。 - 13
さえばしを生地に入れて、2~3回グルグルしたり、底を叩いて空気抜きする。
- 14
☆この時、空気を抜きすぎると逆に空気が入り、穴のあいたシフォンになるので気をつけて下さい。
- 15
オーブンにて35分に設定する。
6~7分たったら、オーブンから取り出し、素早く4箇所切り込みを入れる。 - 16
竹串などを刺してみて、何もついてこなかったら、焼き上がり。逆さにして冷まします。
- 17
完全に冷めるまで、型から出さない。
1日おくと、型からはずしやすいです。
最低でも半日はおいてください。 - 18
焼き上がりです。
- 19
追記*先日、薄力粉を70グラムで作ってみたらしっとり感が増して美味しかったです。シュワシュワ感がお好きな方は50グラムで
- 20
しっとり、ふわふわ感がお好きな方は70グラムで好みに応じて作ってみてください。
コツ・ポイント
出来上がりはかなり柔らかく、シュワシュワしていますので切り分けにくい場合は、包丁を水で軽く濡らしてから切ると綺麗に切れます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





