イシスキで生鯖半身+玉ねぎのピリ辛炒め

Aranjuez5 @Aranjuez
行きつけの魚屋さんで生鯖の半身をゲットしたんだけど、生ずしは寄生虫が心配なので、塩焼き仕様で。同じならピリ辛で。
このレシピの生い立ち
生鯖を生ずし以外で美味しく食べるには、どうしたら良いかと。まあ塩焼き当たりがポピュラーなので、これをぼく好みのピリ辛炒め(焼き)で。美味しいタパスに仕上がったね。
イシスキで生鯖半身+玉ねぎのピリ辛炒め
行きつけの魚屋さんで生鯖の半身をゲットしたんだけど、生ずしは寄生虫が心配なので、塩焼き仕様で。同じならピリ辛で。
このレシピの生い立ち
生鯖を生ずし以外で美味しく食べるには、どうしたら良いかと。まあ塩焼き当たりがポピュラーなので、これをぼく好みのピリ辛炒め(焼き)で。美味しいタパスに仕上がったね。
作り方
- 1
生鯖は皮側に飾り切りを入れておく。振り塩をし、半時間ほどおく。
- 2
玉ねぎは細切りにしておく。
- 3
ピリ辛タレを用意しておく。
- 4
スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、玉ねぎを投入。強火でしばらく炒める。
- 5
玉ねぎはいったん引き上げる。
- 6
EXVオリーブオイルを少し追加し、生鯖の皮目を下にして入れる。
- 7
中火で7分前後加熱。頃合いを見て反転させる。しばらくして生鯖にピリ辛タレをかける。
- 8
スキレットの空いている部分に、玉ねぎを戻す。タレの残っている分を玉ねぎにもかける。
- 9
しばらくして、火を止めて完成。
- 10
*念のため*
生鯖の寄生虫は1晩冷凍すれば大丈夫なんだけど、ぼくは今回それが邪魔くさかったので。
コツ・ポイント
せっかくの半身なので、そのまま調理したい。その方が見た目もインパクトがあるし。ぼくはたまたま手元にあった玉ねぎを使ったけれど、じゃがいもも良いと思う。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19139995


