チキンのケチャップ味噌炒め

次男絶賛のチーズタッカルビを目指したのですが、家にある材料で作ったら、こんな感じ笑!チーズのトコ、かなり味見が進みます!
このレシピの生い立ち
次男オススメのタッカルビを作ろうとタッカルビのタレを購入、でもイマイチ~汗。材料にケチャップとあったので、お家の食べなれた赤味噌とケチャップをベースに自家製ダレ。タッカルビを食べた事のない長男は、よくわかんないけどいつもの味で旨いよ~と笑!
チキンのケチャップ味噌炒め
次男絶賛のチーズタッカルビを目指したのですが、家にある材料で作ったら、こんな感じ笑!チーズのトコ、かなり味見が進みます!
このレシピの生い立ち
次男オススメのタッカルビを作ろうとタッカルビのタレを購入、でもイマイチ~汗。材料にケチャップとあったので、お家の食べなれた赤味噌とケチャップをベースに自家製ダレ。タッカルビを食べた事のない長男は、よくわかんないけどいつもの味で旨いよ~と笑!
作り方
- 1
鶏肉は一口大に切り、酒大さじ1、醤油大さじ1/2、ニンニクすりつぶし小さじ1/2で下味をつける。
※ニンニクはなくても可 - 2
玉ねぎは細切り。
今回はエノキとしめじ少々を使用。 - 3
鶏肉に片栗粉をまぶし両面コンガリ焼き、取り出す。
- 4
玉ねぎを軽く炒めたら、きのこ類を入れ炒める。
※玉ねぎのシャキシャキを生かす為、炒めすぎない。 - 5
肉を戻し、★のタレを入れ、一煮立ちさせる。
※ケチャップの酸味を飛ばす。 - 6
チーズをのせ、蓋をして30秒強火で完成。フライパンのまま出してもOKです。
- 7
※味噌により濃さが異なるので、薄味なら醤油や塩を入れます。
コツ・ポイント
・コチュジャンがあれば使用。赤味噌は代用です。
・きのこ類なら何でも美味!
・チーズなしの場合、最後にごま油(大さじ1)を入れるとコクがでます。
・タレは最後に軽く煮詰めケチャの酸味を飛ばす。
・トッポギ入れると美味。ちくわぶで代用可です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








