揚げ鶏とピーマンの甘辛炒め

小桃工房 @cook_40022877
酸っぱくないので、子供にも喜ばれる炒め物です。ピーマンのいい香りが食欲をそそります。冷めても美味しいですよ。
このレシピの生い立ち
子供が小さい頃、酢豚とか酸っぱいのが苦手だったので、これを考えました。
冷めても美味しいので、お弁当に入れてもいいですよ。
揚げ鶏とピーマンの甘辛炒め
酸っぱくないので、子供にも喜ばれる炒め物です。ピーマンのいい香りが食欲をそそります。冷めても美味しいですよ。
このレシピの生い立ち
子供が小さい頃、酢豚とか酸っぱいのが苦手だったので、これを考えました。
冷めても美味しいので、お弁当に入れてもいいですよ。
作り方
- 1
鶏むね肉は縦半分に切ってから1㎝位の厚さに、ピーマンは大きめの乱切りにします
- 2
鶏肉と漬けだれをよくまぜて、10分程置きます。
- 3
鶏肉に片栗粉をつけて、きつね色に揚げます。(1㎝位の厚さに切ってるのですぐに火が通ります)
- 4
揚げる時、少しだけずらして蓋をしてして揚げると、台所が汚れません。(必ず1㎝程すき間を開けて下さい)
- 5
フライパンに、サラダ油を少しひいて、ピーマンを軽く炒めます。途中上からひとつまみの塩をふりかけます。
- 6
引き続き、上から揚げ鶏を入れ、よくかき混ぜた炒めタレをかけます。
- 7
しばらくかき混ぜながら炒めて下さい。
鶏がタレを吸ってすぐに水分がなくなってきます。 - 8
これくらいに、水分がなくなったら、出来上がりです。
コツ・ポイント
揚げ物が苦手な人は、多めの油でカリッと炒めてもいいかと思います。
炒め始めると、ピーマンのいい香りがしてきて、たまりません。
ピーマンとタレの味がバッチリ合います。こういう炒め物って、酸っぱいのが多いですが、これは酸っぱくないです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19189713










