たっぷり生姜入り!こんにゃく竹輪煮

たるこちゃん @cook_40059227
生姜たっぷり♫体を温めてくれるほっこり煮物です。
このレシピの生い立ち
冷蔵庫に残っていた竹輪・・の消費に☆大好きな生姜と煮てみました!
たっぷり生姜入り!こんにゃく竹輪煮
生姜たっぷり♫体を温めてくれるほっこり煮物です。
このレシピの生い立ち
冷蔵庫に残っていた竹輪・・の消費に☆大好きな生姜と煮てみました!
作り方
- 1
干し椎茸はお湯で戻しておく。戻し汁は使うので捨てない。こんにゃくは細切りにして沸騰した鍋にさっと入れアク抜きする。
- 2
竹輪、人参、戻した椎茸をそれぞれ細切りに切る。鶏肉は一口大に切る。
- 3
生姜は皮をむき、薄くスライス。
- 4
鍋にサラダ油を入れ、生姜を入れ少し炒める。香りが出てきたら鶏肉投入!
- 5
肉の色が少し変わってきたら具材を入れ全体に油が回ったら1の椎茸の戻し汁+水=300CC分を入れる。
- 6
砂糖、酒、みりんを入れ、沸騰したら中火にし落としぶたをして10分煮る。
- 7
醤油を入れ全体を混ぜ、汁気がある程度なくなるまでそのまま煮ていく。
- 8
煮詰まってきたらごま油、すりごまを加えてできあがり。茹でたきぬさや等を彩りに・・✿
コツ・ポイント
こんにゃく、竹輪以外の材料はお好みで。切り方も今回は細切りにしましたが乱切りなどどんな切り方でもOK!干し椎茸なければ水300ccでお願いします。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19190190







