ベーコンとアサリと森の幸の雑炊

できん @cook_40040278
ベーコンとアサリの出汁にバターの風味が加わり、素材の味を粗挽き胡椒がピリッと締めてくれて最高にうまいのです!
このレシピの生い立ち
一人暮らしはじめた大学時代からの自分の18番の料理がこれ。
ベーコンとアサリと森の幸の雑炊
ベーコンとアサリの出汁にバターの風味が加わり、素材の味を粗挽き胡椒がピリッと締めてくれて最高にうまいのです!
このレシピの生い立ち
一人暮らしはじめた大学時代からの自分の18番の料理がこれ。
作り方
- 1
鍋にお湯を沸かし、スライスしたベーコンとタマネギをひとつかみずつ投入。
コンソメと塩、粗挽き胡椒で味付け。
※1 - 2
フライパンを熱し、バターを溶かす。
- 3
そこにベーコンを投入。
- 4
続いて、たまねぎ、ピーマンを入れて炒める
- 5
さらに、キノコ類(しいたけ、しめじ、えのき)も投入
- 6
アサリ缶を汁ごと入れてひと煮立ち。
- 7
※1の鍋に炒めた具材をドボーッと投入し、最後に隠し味の醤油をちょこっとだけ垂らせばベーコンとアサリの森の幸スープの完成。
- 8
あとは、ごはんにかけて雑炊のできあがり。
お好みで卵黄を落とすと、さらに味にコクと丸みが出て美味!
コツ・ポイント
粗挽き胡椒多めがオススメです。
http://blog.livedoor.jp/bko443116/archives/1929338.html
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19217317









