水なし☆発酵1回☆たっぷり南瓜のパン

蒸した南瓜の水分だけで手捏ねパン☆
南瓜の甘みが美味しい、黄色いパンです。
このレシピの生い立ち
沢山、南瓜を頂いたので作ってみました。
レシピID :19008886 のじゃがいもを使ったパンのアレンジです。
南瓜の甘みが美味しいパンです。
水なし☆発酵1回☆たっぷり南瓜のパン
蒸した南瓜の水分だけで手捏ねパン☆
南瓜の甘みが美味しい、黄色いパンです。
このレシピの生い立ち
沢山、南瓜を頂いたので作ってみました。
レシピID :19008886 のじゃがいもを使ったパンのアレンジです。
南瓜の甘みが美味しいパンです。
作り方
- 1
南瓜は皮を剥き、一口大にカット。
耐熱皿にのせ、ラップせずに、レンジ500wで5~6分加熱し、やわらかくする。 - 2
ポテトマッシャーなどでつぶす(多少、粒は残してもいいです)。
あら熱をとっておく(蒸発させ水分を取る意味も)。 - 3
☆を合わせ、2のボールに加える。ボールの中でひとまとまりにする。
- 4
*砂糖なしでも十分甘いですが、入れた方が甘みが引き立ちます。南瓜によって違うとも思いますので調節下さい。今回は5gに。
- 5
台の上で10分ほど捏ね、滑らかにする。南瓜の種類によって水分が多いものもあるので、手に付くようであれば強力粉を足す。
- 6
等分し、とじ目を下にして丸め直す。乾燥しないよう使ったボールなどをかぶせ、15分ほど休ませる。
- 7
成形し、クッキングシートの上に並べる。霧吹きをし、乾燥しないよう大きいタッパorビニールに入れ、発酵させる。
- 8
2倍くらいの大きさになったら発酵終了。発酵時間は、初夏の室温で約1時間ほど。
- 9
クッキングシートごと天板にうつし、クープなどお好みで入れる。今回は乾燥させて炒った南瓜の種をのせ(埋め込み)ました。
- 10
しっかり霧吹きする。
210度に予熱させたオーブンに入れ、10分ほど置く(膨らませる)。その後、13~15分加熱する。 - 11
加熱が終わったら、ケーキクーラーの上などで熱をとる。
- 12
ぎっしり詰まっています。もっちりのような、ほっこりのような・・・です。
- 13
使用した材料。
南瓜は西洋南瓜でした。
コツ・ポイント
手順6:発酵は1回なので、簡単な成形の方が膨らみ易いです。
手順9:焼き色が表面につきにくく、底につきやすいので、あればオーブンの中段をお使いください。
手順10:発酵で十分な膨らみがあれば、初めオーブン内で膨らませなくてOKです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ














