* ゴーヤのチョコレートケーキ♪

♡Alice♪ @cook_40044822
「チバリヨー!全国ゴーヤ料理レシピコンテスト2012」でスイーツ賞をいただきました♪
このレシピの生い立ち
「チバリヨー!全国ゴーヤ料理レシピコンテスト2012」に作りました。
ちょっぴり苦い!苦みがアクセントになって美味しいコクのあるチョコレートケーキです♪
* ゴーヤのチョコレートケーキ♪
「チバリヨー!全国ゴーヤ料理レシピコンテスト2012」でスイーツ賞をいただきました♪
このレシピの生い立ち
「チバリヨー!全国ゴーヤ料理レシピコンテスト2012」に作りました。
ちょっぴり苦い!苦みがアクセントになって美味しいコクのあるチョコレートケーキです♪
作り方
- 1
薄力粉とココアをふるい、ココナッツファインを合わせて混ぜておきます。
- 2
ゴーヤは微塵切りにしてレンジ600Wで2分加熱します。
- 3
チョコとバターを耐熱容器に入れラップをかけてレンジ600wで2分加熱し溶かします。
ラム酒を加え粗熱をとります。 - 4
チョコレートにゴーヤを混ぜておきます。
- 5
ボールに卵と砂糖を入れハンドミキサーで、白っぽくふんわりするまで混ぜます。
- 6
ボールの中に、チョコに混ぜたゴーヤを加え、ゴムべらでサッと混ぜます。
さらに、粉を加え切るように混ぜます。 - 7
シリコンの型に生地を入れラップをかけてて、レンジ600wで3分半加熱します。
- 8
焼けました~♪
- 9
お好みでホイップクリームをのせても美味しいです♪
コツ・ポイント
ココナッツファインは細かい物を使って下さい。ゴーヤは加熱して苦みを減らしておきます。レンジで手早く簡単に作れます♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19223985










