あさりとオリーブのペペロンチーノ
えりじろう @cook_40098323
あさりの香りがたっぷり☆オリーブの塩気とも合います。
このレシピの生い立ち
オリーブの実が好きなのでパスタにはよく入れるのですが、ボンゴレに入れたら合うかなと思って作ってみました。
あさりとオリーブのペペロンチーノ
あさりの香りがたっぷり☆オリーブの塩気とも合います。
このレシピの生い立ち
オリーブの実が好きなのでパスタにはよく入れるのですが、ボンゴレに入れたら合うかなと思って作ってみました。
作り方
- 1
あさりの砂抜きをする。ボウルに水を3カップと塩大さじ3入れよく溶かし、あさりを入れて静かな場所で30分程置いておく。
- 2
深鍋にたっぷりの水と塩を入れ、沸騰させて乾燥パスタを茹でる。※塩はお湯を飲んでみて塩気を感じる位大目にいれる事。
- 3
にんにくは二つに割り中の芽をとって包丁の腹で軽くつぶす。鷹の爪は端を落として中の種を取り出しておく。
- 4
フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれ、弱火にかけ、香りが出てきたら鷹の爪を入れる。
- 5
4にスタッフドオリーブを入れ軽く炒め、砂抜きして軽く水洗いしたあさりを入れる。
- 6
強火にしてから白ワイン(酒)を入れて、蓋をして蒸し煮にする。
- 7
あさりの殻が開いたら茹であがったパスタと、パスタの茹で汁をお玉1杯分、コンソメを入れて、軽く煮詰ませながらよくまぜる。
- 8
皿に盛り付けて出来上がり☆
コツ・ポイント
パスタの茹で汁、あさり、オリーブでかなり塩味でるので、味付けはいりません。最後煮詰める時、やり過ぎるとぱさぱさになってしまうので、少し汁気が残る位がちょうどいいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19289877


