うちのトック

shogosada @cook_40044441
寒くなったら食べたくなる具沢山のお汁。
あつあつをどうぞ。
このレシピの生い立ち
寒い季節、お友達のお母さんによくご馳走になったトック。
自分でも作ってみようと思って、まねてみました。
うちのトック
寒くなったら食べたくなる具沢山のお汁。
あつあつをどうぞ。
このレシピの生い立ち
寒い季節、お友達のお母さんによくご馳走になったトック。
自分でも作ってみようと思って、まねてみました。
作り方
- 1
鶏もも肉は小さく切る。
大根は太め、人参は細めの拍子切り。生椎茸は薄切り、長ねぎは斜め切り、えのきは洗ってほぐす。 - 2
鍋に水と大根・人参を入れ火にかける。煮立ったら鶏肉と残りの野菜、だしの素を入れ、再び煮立ったら調味料を入れる。
- 3
野菜が柔らかくなるまで弱火で煮る。
(味をみて加減してください)
溶き卵をかき玉汁の要領で加え火を止める。 - 4
別鍋にお湯を沸騰させ、トックを入れてお好みの軟らかさまで湯通しし、器に入れる。
- 5
4.の器に3.を入れ、お好みで薬味のねぎ・のりをそえる。
- 6
最近は普通のスーパーでも見かけるようになりましたね。
コツ・ポイント
普段は計量せずに作ってるので、普通に具沢山の味噌汁を作る感じで水の量を決めて下さい。
トックは、面倒な時は別鍋で湯通しせずに直接入れちゃうこともあります。
今回は和風だしですが、ガラスープでだしをとってもおいしいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19294033



