
調理パンの生地
あとはお好きな具材をトッピングするだけ♪
このレシピの生い立ち
私なりにおいしいな、って思う生地の配合です。
作り方
- 1
強力粉150gとイースト、砂糖をボールに入れ、水と卵を合わせたものを一気に加え、5分間まぜる。
- 2
そこへ残りの強力粉と塩を加え、だいたいまとまったら、ボールから出してこねる。
- 3
10分くらいこねたら4分割してボールに戻し、ショートニングを混ぜあわせる。だいたいなじんだら、ボールから出して更にこねる
- 4
さらに10分ぐらいこねたら、グルテンの膜ができるか確認して、指が透けるくらい伸びたら、1次発酵させる。
- 5
30~40分発酵させ、フィンガーテストをして、穴が戻ろうとしないで指の形になるくらいで終了。
- 6
ボールの中で、生地にパンチをしてガス抜きをする。
- 7
ボールから出し、10個に分割。
断面図を隠すように丸くまるめる。 - 8
濡れふきんをかけ、20分ベンチタイム
- 9
成形。
*ここからは作りたいパンのレシピを参考にしてください。
コツ・ポイント
私はいつもこの生地を使って、調理パンを作っています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19304739

