シフォンケーキ
プレーンなシフォンケーキ
しっとりふわふわです
このレシピの生い立ち
いろいろためしてこの配合に落ち着きました
作り方
- 1
たまごを白身と黄身に分ける
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく - 2
卵白を泡立てる
卵白を8分くらい泡立てたら半量のグラニュー糖を加えさらに泡立てる
ピンとツノがたつくらいまで - 3
卵黄を泡立てる
卵黄を泡立て少し白っぽくなってきたらもう半量のグラニュー糖を加え更に混ぜる - 4
サラダ油と水を加えよく混ぜる
- 5
ふるった粉類を入れてゴムベラで良く混ぜる
- 6
バニラオイルも加えてよく混ぜる
- 7
2の卵白を2〜3回にわけて加え混ぜる
泡をつぶさないようにゴムベラで切るように混ぜる - 8
全部混ざりました
- 9
型に流し入れる
入れたら20〜30㎝の高さから落として空気を抜く
170〜180℃に余熱したオーブンで50分焼く - 10
焼けたら瓶などに逆さまに立てて冷ます
- 11
冷めたらナイフなどを入れて型から外す
コツ・ポイント
型に油などは塗りません
やわらかい生地が型にへばりつくことで膨らみをキープするからです
なのでテフロン加工していない型がよいです
ブログ記事http://blogs.yahoo.co.jp/hsuga1970/28723116.html
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19308943














