卵なし☆HMでスッキリスコーン☆

putri☆a @cook_40125513
マーマレードでスッキリした酸味と、レーズンの程よい甘みが生地の自然な甘さに合います☆
このレシピの生い立ち
夫の卵アレルギーが発覚(泣)
甘いものが好きな夫へ、卵なしでおやつを作ってあげたかったので考えました( ^ω^ )
卵なし☆HMでスッキリスコーン☆
マーマレードでスッキリした酸味と、レーズンの程よい甘みが生地の自然な甘さに合います☆
このレシピの生い立ち
夫の卵アレルギーが発覚(泣)
甘いものが好きな夫へ、卵なしでおやつを作ってあげたかったので考えました( ^ω^ )
作り方
- 1
ボウルにホットケーキミックスと、溶かしたマーガリン(バター)、牛乳を入れ、ひたすらこねる。
- 2
このまままとまるの?と思うようなバラバラな生地ですが、根気よくこねます。
- 3
マーマレードを入れ、ややしっとりしてきたら、レーズンを入れる。
- 4
生地を一つにまとめ、しっとりするよう、ラップで包む。
- 5
(ラップでなく、初めからビニール袋に材料を入れた方が、まとめやすいかもしれません。)
- 6
オーブンを180度で余熱しておく。
- 7
天板にクッキングシートを敷き、生地を広げて(厚さ2センチくらい)
8等分に切る。 - 8
意外と膨らむので、8等分ぐらいが食べやすいですが、好きな大きさに切る。
- 9
好きな大きさに切ったら、くっつかないよう生地を離す。
(しっかり離しておかないと、膨らんでくっつきます) - 10
170度で20分、その後表面をカリッとさせるために200度で3分焼く。
- 11
(オーブンの種類により異なるので、5〜10分ずつなど様子を見ながら焼いてください。)
コツ・ポイント
粉がバラバラしますが、しっとりするまで根気よくこねてくださいね☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19349870



