卵乳不使用パウンドケーキ

卵や乳にアレルギーがあっても、簡単にホットケーキミックスでケーキタイムをどうぞ(^^)お好みのトッピングをプラスして♪
このレシピの生い立ち
娘が乳アレルギーで給食の代替品で、自宅からお弁当を持っていってます。娘の友達は卵アレルギー。イベントの時でも楽しく学校生活を送ってもらいたいなと、考えました
卵乳不使用パウンドケーキ
卵や乳にアレルギーがあっても、簡単にホットケーキミックスでケーキタイムをどうぞ(^^)お好みのトッピングをプラスして♪
このレシピの生い立ち
娘が乳アレルギーで給食の代替品で、自宅からお弁当を持っていってます。娘の友達は卵アレルギー。イベントの時でも楽しく学校生活を送ってもらいたいなと、考えました
作り方
- 1
ボウルに★の材料を全て入れます。
※混ぜ込みトッピングは、ここで入れます。
オーブンを180度に温め始めます。 - 2
★を混ぜて、粉っぽさが残るようなら、少しずつ水を加える。
目安は、粉っぽさがなくなってねっとりと重たくなる感じ。 - 3
※ホットケーキの生地までいくと、シャバシャバしすぎになります。
- 4
180度に温めたオーブンで40分焼きます。
表面に焼き色が付きすぎる場合は、アルミホイルをかぶせてください - 5
15分位たったら一度とりだし、縦一文字に切れ目を入れます。こうする事で中まで焼けて、お店のように見栄えも良くなります。
- 6
焼き上がったら中央にフォークなどを刺し、生焼けになっていないかチェックする。生地がくっついてこなかったらOKです
- 7
冷まして、お好みで粉糖などをかけ、出来上がり!
コツ・ポイント
生焼けチェックのときに、生地がくっついてきたら5分ずつ焼き足してください。
今回は、サツマイモ&リンゴ&レーズンを砂糖で煮詰めたものを混ぜ込んで作りました♪
ベサン粉の独特のクセが気になる方は、粉を事前に弱火で炒めると良いです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




